エアトリ

NEWSニュース

2016年07月29日

DeNAトラベルが、「有給休暇取得理由」に関する調査を実施 およそ7人に1人が会社に嘘をついて旅行に行ったことがあると判明 ~鉄板の嘘は「ハワイへの結婚式参列」~

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治)は、22~80歳の男女928名を対象に「有給休暇取得理由」に関する調査を実施しました。

「有給休暇取得理由」に関する調査結果

調査背景
まもなく八月で夏本番、夏休みを取って旅行にいく方も徐々に増えてきました。毎年日本人は有給休暇取得率が悪いと言われる中で、旅行に行っている方は果たしてどんな理由を使って旅行に行っているんでしょうか。
そこで、DeNAトラベルでは、「有給休暇取得理由」についてのアンケート調査を実施しました。

【調査概要】
 調査1:これまで旅行に行くために、2日以上の有給休暇を取得したことがありますか?
 旅行に行っている人はやはり通常の休みでは足りないようで、90%もの人がこれまでに2日以上の有給休暇を取得したことがあるという結果になりました。

 調査2:これまで旅行に行くために、有給休暇を取得した最長期間は何日ですか?
(ただし休職等による旅行は除く。就業期間内での有給取得に限る)
もっとも多かったのは5日間、続いて3日間、4日間という結果になった。
5日間の場合は土日を絡めて9連休になることも多く、少し遠くへの旅行も検討できるため、
これまでの最長期間が5日間という人が多かったのかと思われます。

 調査3:これまで旅行に行くために有給休暇を取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがありますか?
「はい」が15%という結果に。
およそ7人に1人が偽って有給休暇を取って旅行に行ったことがあると回答した。

 調査4:偽った有給休暇取得理由の内容で、当てはまるものをお答えください。
「海外での結婚式参列のため」と「病気のため」が同率でもっとも高く14.9%という結果に。
「不幸があったため」が12.4%とそれに続いた。

 調査5:旅行に行くために有給休暇を取得した際の旅行先はどこですか?
1位は「ハワイ」で13%と最も高く、続いて2位は「アメリカ」が11%、4位は「イタリア」と
「オーストラリア」が5%と短期間ではなかなか行きづらい遠方の旅行先が上位となりました。

詳細資料:ハワイに行った方のみでの偽った理由
1位と3位には「海外での結婚式参列のため」「海外挙式のため」とともに祝い事が上位に来ており、更に比率も高い傾向にありました。

調査6:偽った理由で取得した有給休暇を申請した後に、偽った嘘は発覚しましたか?
96%の人が「いいえ」と回答。嘘をついてもほとんどの人がバレずに過ごせたという結果になった

image

【調査1:これまで旅行に行くために、2日以上の有給休暇を取得したことがありますか?】
90%の方が「はい」と回答。やはりこれまでに2日以上の有給休暇を取得して旅行に行ったことがある人が大多数でした。

image

【調査2:これまで旅行に行くために、有給休暇を取得した最長期間は何日ですか?(ただし休職等による旅行は除く。就業期間内での有給取得に限る)】
「有給休暇を取得した最長期間」は、1位「5日」が23%、2位「3日」が15%、3位「4日」が14%という結果に。
10日以上という方も全体の1割を超えていることは意外な結果でした。

image

【調査3:これまで旅行に行くために有給休暇を取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがありますか?】
「有給取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがある」という質問で「はい」と答えた方が全体の15%に上った。約7人に1人が嘘をついて旅行に行ったことがある、という結果になりました。

image

【調査4:偽った有給休暇取得理由の内容で、当てはまるものをお答えください。】
最も多かったのは「海外での結婚式参列のため」、「病気のため」のふたつが14.9%で同率1位となりました。3位には、「不幸があったため(12.4%)」、4位には「国内での結婚式参列のため」といういずれも冠婚葬祭に関わる事柄でした。やはり冠婚葬祭では会社や上司からあまり止められないからこその理由でしょうか。

image

【調査5:旅行に行くために有給休暇を取得した際の旅行先はどこですか?】
「最長の有給休暇を取得した際の旅行先」は、1位「ハワイ(13%)」、2位「アメリカ(11%)」、4位「イタリア(5%)」、5位「オーストラリア(5%)」と日本から比較的距離の遠い目的地が上位を占める結果となりました。

image

【詳細資料】ハワイに行った方のみでの偽った理由

1位になった「ハワイ」と回答した方の理由を紐解くと「海外での結婚式参列のため(39%)」という理由が2位以下を引き離し1位となりました。祝い事に対しては気持ちよく有給休暇を取らせてくれることが多いのでしょうか?場所柄「海外での挙式のため(39%)」という回答も多くなりました。

image

【調査6:偽った理由で取得した有給休暇を申請した後に、偽った嘘は発覚しましたか?】
「偽った嘘は発覚しましたか?」という問いに対して、ほとんどの方が「いいえ(96%)」と答え、
嘘をついて旅行に行っているにも関わらずバレていないことがわかりました。

アンケート調査のまとめ
およそ7人に1人がこれまでに会社・上司に嘘をついて有給休暇を取得し、旅行に行ったことがあるという回答を得ました。またその偽った理由で一番多かったものが「海外での結婚式参列のため」、渡航先で多かった旅行先は「ハワイ」となりました。


【調査概要】
調査タイトル:「有給休暇取得理由」に関するアンケート調査
調査対象:22~80歳の男女928名
調査期間:2016年7月20日(水)~7月24日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル